ガジュマルの実!

 こんにちは。コトブキです。
これまでさらっと「コトブキです」と書いてきましたが、
実はコトブキはA、B、Cが存在します。今更ですみません。。。
これから過去の取材旅行記などもアップしていこうと計画する中で、
コトブキ「一人」が先生とマンツーマンで行動してきたと誤解されるのではないか?
まあそれでもいいか~。でも、読んでくださっているかたの中には
先生+コトブキ一人でそんなに行動してるのか?と疑問を持たれるかたも出てくるだろう。
小さなモヤモヤは、小さいうちにスッキリさせましょう。
ということで、簡単に言うと「コトブキ」は「スタッフの総称である」ということで。
改めてよろしくお願いします。


*************************************

さて、先生はクワガタさんのお世話の他にも植物がお好きで

ネムノキ、サボテン、ジャスミン、ガジュマル等等いろいろお世話しています。

その中のガジュマルの一鉢を、以前先生が譲って下さったので、

コトブキAは心してお世話を引き継いでおります。

最近、そのガジュマルに・・・



小さな実のようなものがついているではありませんか!


調べたところによると、ガジュマルは、クワ科イチジク属。

あの果物のイチジク同様に、この「実」の中におしべ・めしべが存在し、

自生地ではこの実の中に住むハチがいて、それが受粉を手助けして「種」になるんだとか。

不思議ですねぇ~!

そういえばずっと前に先生に聞いたきがするけど、本物を見るのは初めてで、感激です。

本州では種にまでなる可能性は低く、実生で増やすというのは難しそうですが、

枝のせん定を兼ねて挿し木でなら…。


せん定した枝を水にさしておくと、数週間でこんなふうに根っこがボーボーです♪

たくましいですね!生命の神秘を感じます。(そろそろ土に植えてあげます)

ガジュマルといえば奇跡の写真としては「ガジュマルの精霊(キジムナー)」がありますが

先生の元からやってきたこのガジュマルの木にも、

いつかキジムナーが来てくれるかな?!

来てくれたらいいな…と夢見て、今日もお世話しております。

もしもまた何か変化があれば(キジムナー来たとか?!)またここでお知らせしますね!!


☆コトブキ☆