給湯室へようこそ。コトブキです。
いろんなところに行きましたシリーズが続きますが、
今日は箸休め~(になるかどうかはわかりませんが)
突然の「いろんなところできのこを撮りました」コーナー!
個人的に撮ってきたきのこたちを、たまにご披露しようと思います。
特別な知識はありませんので、純粋に、撮ったのを披露するだけです。すみません。
コトブキはきのことか苔とか粘菌とかが好きなので、
自宅の庭のみならず、旅行や撮影先でも、
地面や木の皮や根っこの周りなどをじろじろ見てしまいます。
龍雲や彩雲が出ていないか空も見たい、しかしきのこも探したい!
見上げたり、うつむいたり。首が忙しいです。
さて第一回目は、「ばえる」キノコといえばこれ!ベニテングタケ。
撮影地…志賀高原のあたり。
絵本や図鑑で見るたびに、いつか本物を見てみたい!!とあこがれていたきのこ。
昨年訪れた志賀高原で、たまたま遭遇!
「遠くから見るだけだったあこがれのあの人。今日初めて至近距離に来れた!
す、すみません!写真とっていいですかー?!キャー!!!」
…のテンションでバチバチ撮るコトブキ。
毒きのこらしいので、欲求を抑え、触らずに見るだけ撮るだけです。
その毒を抜く方法や、逆に幻覚を見る・変性意識になるなどの作用を
シャーマンが利用していたなど、調べればたくさん情報が出てきます。
(毒抜きの情報は全て正しいとは限りません。実行はやめておきましょう!)
見た目の華やかさも相まって、それだけ古来から人々を惹きつけてきたわけですね。
北欧では幸せのシンボルとも言われているようです。
見た目がかわいいから我が家の庭にも生えてほしいですが、
気温や標高の条件からおそらく無理。
やっぱりあこがれのスターです。