神の植物・真菰(まこも)



「聖なる草、癒しの草、霊草」などと言われる「真菰」を手に入れるため、

咲泉光と、鈴鹿山脈の山麓にある三重県菰野町に伺いました。

菰野町は、開拓以前、真菰が生い茂る原野であった事から名が付いたと言われる町です。

そちらで、乾燥途中の真菰と、完全に乾燥した真菰をいただいてきました。

私達のお申し出に快く対応をしていただき、ありがとうございました。







多くの不思議な話しが残る真菰ですが、私は、

「葉が風に揺れる音は、祓いを受けたような禊ぎの感覚を与え、心身ともに癒される」

とも言われる感覚を、運ぶ時に感じました。

咲泉光は、持ち帰ってサロンに装飾したところ、「ミシミシと言う音が出ていた~」との事です。

彼女は、お茶会の中で真菰を使った瞑想会をするようなので、

咲泉光のブログなどで、開催を確認してください。





行程途中、咲泉光の誕生日が近い事が判明したので、

湯の山温泉にある、アクアイグニスのケーキ屋さんに立ち寄ったところ、

統括責任者の「旗雅典」さんが、「一緒に写真を撮りましょう!」と、

出て来てくださいました。

フランス・リヨンで行われた世界大会で優勝した素晴らしい方で、

突然のお声掛けをいただき感激でした。

「お誕生日おめでとう~」( 当日は前々々々々々日位(笑) )




「神が宿る」植物の真菰は、当事務所の入り口に置きましたので、
ご訪問時に見てください。

(モサモサです)