天河神社 大峰本宮 天河大辨財天社様に伺いました

 
ようこそ給湯室へ。本日は秋元がお送りします。



奈良県の天河神社 大峰本宮 天河大辨財天社様に、
懇意にしていただいている医学博士 中村先生のご計らいにより、
私と西なつめで、作品奉納・祈願にお伺いいたしました。


                                           秋元の作品 「星降る夜」

 

そしてこの日は、更なるご縁により、比叡山観明院 宮本祖豊様と
京都を拠点に活動されている彫刻家  伊原栄一様ともご一緒させていただきました。
宮本様とは昨年9月以来の大変嬉しい再会でした。
中村様のお気遣いが垣間見える楽しいお話や、
伊原様の素晴らしい木彫を間近で拝見しながらの優しさ溢れるご説明などで、
おかげ様で少しずつ緊張もほぐれていきました。

歓談の中で「神仏習合」についてお話があり、
その精神・信仰が今なお続いているということだったのですが、
神事中盤、宮司様のお声がけにより宮本様による読経も行われ、
それに合わせて宮司様方もご一緒に読経されるという流れがありました。
読経のできない私(と西なつめ)はひたすら手を合わせて祈るのみでしたが…

先ほどのお話にあった「神仏習合の精神」の、理解の入口に立つ…
くらいにはなれたような気がしました。
…やはり難しくは語れませんが(💦)感激感動の時間をいただきました。


神事が終わり、振り返ると、
一般参拝の方々40~50人ほどが足を止めて、
由緒ある神社で読経が行われているという事態に驚き感動されている様子でした。


柿坂宮司からは貴重なお話もお伺いできました。
柿坂宮司、祖豊住職、中村先生、様々な御計らいをいただき、
誠にありがとうございました。

 

            比叡山・宮本住職、中村先生、天河神社・柿坂宮司、
                       秋元、西なつめ

 

その後、柿坂宮司にお礼を申し上げ、天河神社を後にして、
天川村唯一の信号交差点近くの食堂で、遅めのお昼ごはんになりました。
ここでもおいしいお食事をいただきながら、大変楽しく勉強になるお話を
お聞かせいただきました。 

                                                             奥より時計回りに
                                            比叡山観明院 宮本祖豊住職、比叡山関係者様、
                                       秋元、西なつめ、彫刻家 伊原栄一様、医学博士 中村先生

 

この日はまたとない、人生の記憶に残る一日となりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

秋元